コクヨ 測量野帳(スケッチブック)

地味な手帳なんですけど、コクヨ 測量野帳(スケッチブック)が結構重宝してます。

というのも、薄くて、胸ポケットに入るサイズ(165×95×6mm)で、

表紙がしっかりしているので、立ったまま書きやすい。


今年で60周年なんだそうです、 測量野帳。


べつに私は、測量をするわけじゃないですけど、メモ帳として使っています。

種類は色々有るけど、私はスケッチブックを使っています。

3mm方眼で5mmくらいでもいいと思うけど、なかなか良いです。

そして安いから、気軽に書いていけます。



カバーもあります。





2020年東京五輪チケット

2020年東京五輪チケットの抽選当選結果が、発表されましたね。

なかなかサイトに繋がらず、やきもきしてました。

そんな人多いのでは。

私は、全滅です。

といってもそんなに沢山頼んではいないのですが、だめでした。

ちなみに申し込んだのは、開会式、閉会式、女子テニス準決勝、バトミントン決勝など。

やっぱり無理ですよね、人気高そうだから。


まだチャンスはあるのかな?

余った競技の券が販売されるんじゃないかな?

もう何でも良いから見に行きたい。そんな気がしてます。





Perspirex パースピレックス

汗をかく、そんな季節が目の前ですね。

ワキ汗気になりませんか。汗って臭いますから。

出張時など気になります。


私はPerspirex(パースピレックス)がお気に入りです。

体の大きなデンマーク発祥の制汗剤です。


今週出張が有るな、何かと打ち合わせが有るなというとき、

風呂上りに塗布してます。


それで、その週はなにもケアしないで、打合せをこなします。

気にせず、平気で過ごせるから重宝さんです。




透明醤油

透明な醤油が発売されています。

透明醤油を使うと、どうなるの?

1.食材の色がそのままで味付けが出来る。
2.お刺身の色がそのまま。わさびの緑だけ。
3.こぼしても、色が付かない。
4.子供の服に醤油のしみが付かない。
5.色が付かないから、ついつい多めにかけてしまう。

でもね、透明醤油は普通の醤油より値段が高いから、
全てを置き換えることはできないね。






バイク用ヘルメット

バイク用ヘルメットはバイクに乗るのに必需品ですね。

出川の充電させてください。という番組では、スイカヘルメットをかぶっていますが、
ハーフタイプのヘルメットで、スピードの出る大きなバイクでは、ちょっと心もとないですね。

ジェットタイプと言われるヘルメットは、教習所ではこんな形のヘルメットを使っていました。
じゃあこれで大丈夫かというと、一般道を走ることを考えると出来るだけ安全なものにした方がいいですね。

教習所の教官に言われた、
「この年になって、バイクの免許を取るというのは、道楽以外の何者でもないから、
事故らないように、こけないように、怪我をしないように、みんなに迷惑のかからないように、
出来るだけ安全なバイクに、ちゃんとした装備をして、乗るように。」
ということ。

やっぱり一番安全なフルフェイスにすべきなのでしょうね。

ヘルメットというと直ぐに思い浮かぶメーカーは、Arai とか Shoeiしか知らないんだけど。

そこならいいのかな?

バイク用ヘルメット Arai Shoei

こちらから選べるけど、数が多すぎてどればいいのか。
単に自分の好きなデザインで選べば良いのかな?

よく分かりません。